たたかってみ

生きているんだ

これまでとこれからというもの

あまりにもくだらないメールが来て、

笑ってしまいました。


あなた達は、一体なんのために頑張っているのですか?

多くの製造業を生業としている人は、それを作り出すことで多くの誰かに影響を与えることが出来るから、誇りに思いながら仕事ができているかも知れないけど、ウチのようなちっぽけな会社にそんなことができているとは到底思えないし、それが出来たところで、世の中を変える大きなきっかけにはなり得ないし、私の力でそれに協力してもっと大きなことをしたいなんていう理由にもならない。


なんてくだらないんだろう。

そんなことをしたって、どうにもならないのに。

果たしてそのユーザー達を幸せにしたところで、世の中が、世論が、世間が、日本が、世界が、変わるのだろうか?


それは社会貢献繋がることなのだろうか?

考えようによって、捉えようによってはそうなると言い切れるかもしれない。



否、今真剣にそれに向き合ってみたら、実はとても大きなことに取り掛かっているような気持ちになってきました。


時間を有効に、自分の人生を豊かにするために、それをすることによって社会に与える影響はどんなことなのか。

もっとシンプルに言えば、それをやったら世の中は良くなるのか?ということ。


世の中を良くするために、あなたがやっているそれは果たしてどんな意味を持つのかということ。


仕事として、企業として存在している以上、世の中に一定の影響力があるはずだ。


しかし、それを忘れて仕事をこなしてしまっている人は多い。私も現実、今現時点ではこなしている側の、対価としてお金を貰うために働いているに過ぎない。


やりがいを見出すことをしようとしていない。

はっきりと理由を答えることが出来る。

今の会社が、嫌いだからだ。


うちの社長の言うことは、やっぱり何べん聞いても理解できない。

何を考えているのかさっぱりわからない。


何を目指しているのかさっぱりわからない。

こう言う社会を作りたいという熱意がないように思う。

こんな社会にしていきたいんだというビジョンが全く見えてこない。


そんな人の元ではやる気が出てくるわけがないし、トップが曖昧なことばかり言っていて何を目指す企業として存在しているのかを後付けしたような、取ってつけたように出来上がった会社に、社会を変えていくことなんてできっこないと思う。


自己満足のためにあるだけの会社だと思う。

なんのために存在しているのか、これがはっきりしている会社は実際かなり多いし、魅力的だ。

何のために存在しているのかわからない、金儲けのためだけに存在しているような会社にどうして魅力を見出し、尽力していこうと思うだろうか?


働くことは時間の代わりにお金を貰うことだと思ってしまう私のような社員が後を絶たないのも、社長のこういう曖昧なビジョンのせいではないだろうか。


今では、夢や目標をはっきりと感じることができた。

辞めたいと思った当初は、ただこんな仕事をしたくないという逃避からだったが、最近はっきりと明確に、

自分が今後どんな人間になっていきたいのかを答えることが出来る。


そして、今の会社にいることでそれが実現しにくい、このままでは自分はダメになってしまうとはっきりと感じる。


地元の小さな製造業を営む会社の社員

そういう一部に、自分は成り下がってしまっている。

これでは、いけない。



野心なんて元々ないし、何かを変えたいと強く思ったことは今までなかったが、人生と真剣に向き合うことで最近はっきりと分かるようになってきた。 

ある意味、歳をとったんだと思う。


世の中はとても理不尽に出来ている。だからこそ、もっと良くなるべきだしみんなが幸せにあるべきだ。

でも平等であるべきではない。


もっと、簡単な方法がたくさんあるのに、考えることをやめ、何者かになることを目指すのをやめて、いつかに備えて怯えながら生きている人は多い。


私は、自分の人生を生きていく上で何が大切なのか、最近になって痛いほどわかってきた。

有限である時間を有効に活用するためには、働くことが絶対に付きまとう。それを支援すること、誰かの人生の転機に自分が関わりサポートする立場に立てることは、誰にでも出来ることではない。

人生において、仕事をすることは生きることと同等の意味を持つ。


一人でも多くの人生に寄り添い、一人でも多くの人生が豊かになるように尽くすことで、生き甲斐としたい。


今の夢は、確かにそれである。