たたかってみ

生きているんだ

答えのないこと

人生についての最大の悩みに今完璧にぶつかっている感覚がある。

 

自分がどうありたいのか。

実際、どうありたいのか、とタイプするだけなのに一瞬でも

「どうあるべきか」と書いてしまいそうになった。

 

潜在意識の中で、私は私らしくあるべき姿に執着して居て、

やりたいことを紙に書き出す作業ですら、全く進まない。。

 

映画を観たい 本を読みたい 旅行に行きたい

漫画を読みたい ドライブしたい 海釣りしたい

海外へ行きたい 音楽が聴きたい ライブに行きたい 演劇を観たい・・

 

仕事に繋がらないし、例えば上の中で、

映画を観たいなら、それに関わる仕事につく ことを夢にするとする

・映画館で働く

・映画監督になる

・演出家になる

・脚本を書く

・役者になる

など。

やりたいことに関わる仕事はたくさんあるし、

そのためにはいろんな方法がある。

 

今日気付けて本当に良かったのは、

何かのために、誰かにゴマをすること=気に入ってもらえるように

実力以外のところで相手の機嫌を取ること は

目標達成を真剣に捉えるなら、有効な手段だと、やっと心が理解してくれたこと

 

今までとても恥ずかしい行動だと思って居たし、

気持ちが悪くて仕方なかった。

 

大勢の社員がそばに居る中で、取締役が同じスペースでタバコを吸って居る時、

自分の飲んで居る缶コーヒーを、灰皿代わりに使ってください

と差し出す ことが、私にはやりたくなくて、

 

やらなくてもいいけど、やったほうが得をするかもしれないことに対して、

嫌悪を抱き、反面自分は損をして居るのかもしれないと 恐怖を感じて居た。

 

自分自身の人生を一生懸命に生きるなら、

誰かに擦り寄ったり、陥れたりすることで目標達成できる近道になると言うのなら、

大いにやって結構、何もその行為を恥じることはないのでは?なんてね

 

気味が悪くて仕方ないのは、それ自体を、堂々とやらないこと かもしれない

明らかに、あなたと私は敵同士なのだから、初めから仲良くなんてできないのよ

だから好きなようにあんたもやってね、私は自分の夢のためなんだったら何でもするわ

ってスタンスなんだったら、筋が通って居て清々しく感じる。

 

でも、みんな仲良くやりましょうよ〜なんて言っておいて、

抜け駆けにも見えるような行動を取られたら、本当に信じた自分を呪うし、

人が大っ嫌いになる。

 

働くことがこんなに嫌になったのは、そういう人間に出会いすぎたからかもしれない。

人にせいにすることは簡単なので、今のこの時間だけはそう思っておきたい・・

 

なんども小説を書こうと思った。自分の言葉をそのまま、ストーリーにしたら、

誰かに共感してもらえるんじゃないかってずっと期待して居る。

 

できないとわかった瞬間に悔しくなるから、伸び代を自覚して居たい。

 

魅力的な仕事はたくさんある。でも、たくさんありすぎて一つに絞れない。

適正なんて、ネットの情報だけじゃわかりっこない。

片っ端から経験して、比較できればいいのに。

 

心がワクワクすること、やりたくってしょうがないこと

私が思って居る以上に、たくさんあるぞ・・・

 

 

一つ一つ潰していけばいいんじゃないの??